EQで管理している動画に字幕を設定することができます。
字幕は手動入力や字幕ファイルのアップロードの他、動画内の音声から自動で字幕を生成する
自動文字起こし機能にて設定できます。
また、すでに設定されている字幕を別の言語に翻訳する機能もあります。
■字幕機能の概要
EQでご利用いただける字幕作成機能には、以下の機能があります。
各機能の操作方法につきましては、それぞれのマニュアルを参照してください。
【注意事項】
- 字幕の表示位置は変更出来ません。プレイヤー下、中央揃えの位置で固定となります。
- 一行に表示される文字数は全角30文字程度となっており、プレイヤーサイズに合わせて自動でフォントサイズを調整します。
- 文字を半角で入力された場合、スペースが入力されるまでは一単語として認識され、自動で改行(折り返し)表示されませんのでご注意ください。
-
VTTファイルでは、形式上、以下の条件を満たしている必要がございます。
-
タイムコードの後には字幕文字列を設定する
-
VTTファイルの最終行が空白行となっている
-
【補足】
■字幕機能を使用する設定をした際のプレイヤー表示について
字幕を設定した動画を、字幕機能のチェックが入った
プレイヤーで再生させた場合のプレイヤー上の表示についてご説明します。
- プレイヤーの右下に「CC」アイコンが表示されます。
- 「CC」アイコンをクリックすると、登録されている字幕の一覧が表示され、
それぞれの字幕をクリックすると、登録した字幕を動画に表示することが出来ます。
- 設定された時間に字幕が表示されます。
※以下の場合には「CC」アイコンは非表示となります。
①動画に字幕が登録されていても、プレイヤーの字幕機能のチェックが外れている場合
②プレイヤーの字幕機能のチェックが入っていても、動画に字幕が登録されていない場合
③プレイヤーの字幕機能のチェックが入っていて、かつ、
動画に字幕が登録されている状態で、字幕を全て削除した場合