■概要
ポータルサイトでのコンテンツ登録には、事前にEQ Management Consoleで動画の登録が必要です。
ここでは、オンデマンド動画およびドキュメント登録についてご案内いたします。
■オンデマンド動画
EQ Management Consoleに登録済みの動画が表示されます。
コンテンツに使用する動画を選択するには下記手順をご確認ください。
No. | 手順 | 画像 |
1 |
メニュー一覧から「コンテンツ登録」をクリックします。 |
|
2 |
「コンテンツ登録」画面が表示されます。 |
|
3 |
表示件数を「20件」「30件」「50件」に変更することが可能です。 |
|
4 |
「タイトル」「登録日」のいずれかで並び変えを行うことができます。 |
|
5 |
コンテンツに使用したい動画のラジオボタンにチェックを入れ、[選択]ボタンをクリックします。 |
|
6 |
登録画面が表示されます。 ※基本情報の編集が行えるよう許可設定を行っていれば、タイトルや説明の編集が行えます。許可設定については、こちらをご確認ください。 |
|
7 |
動画を視聴ページ側でダウンロードさせたい場合は、「動画のダウンロードを許可する」にチェックを入れてください。 チェックを入れると視聴ページに動画のダウンロードボタンが表示されます。 |
|
8 |
ポータル内の公開期限等を設定したい場合は、「公開設定」をクリックします。 |
|
9 |
・公開設定 ・コンテンツの公開範囲 ・ページ公開期間 ・動画配信予定日時 |
|
[設定]ボタンから公開範囲を設定できます。 コンテンツを公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。 「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れると、設定した公開範囲のユーザーに対し、コンテンツが公開されると、ポータル内のサイト内通知にて、ユーザーにお知らせすることが可能です。 ※「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れる前にユーザーが対象のコンテンツを視聴していた場合は、「未確認の視聴必須コンテンツ」に対象のコンテンツが表示されますのでご注意ください。
|
||
10 |
[設定]ボタンからカテゴリを設定できます。 設定すると、コンテンツをカテゴリに分けて分類できます。 カテゴリの設定が最大10件まで行えます。 |
|
11 |
ポータル内検索用のタグを最大10件まで設定できます。 ※2023/7/4の臨時メンテナンスより、タグ設定方法が変わりました。当メンテナンスより前にコンテンツ登録画面で設定したタグは、タグ管理に移行されております。 |
|
12 |
どのプレイヤーでコンテンツを表示するかをプルダウンから選択します。 プレイヤー設定については、こちらをご確認ください。 |
|
13 |
コメント投稿エリアの表示・非表示が行えます。※デフォルトはON |
|
14 |
視聴ページに関連資料を表示させたい場合は、「関連資料」をクリックします。 |
|
15 |
[ファイルを選択]クリックで、ファイルをアップロードできます。 対象ファイル:PDF/PPTX/JPG/GIF/PNG |
|
16 |
アップロードした資料を視聴ページ側でダウンロードさせたい場合は、「資料のダウンロードを許可する」にチェックを入れてください。 チェックを入れると視聴ページに資料のダウンロードボタンが表示されます。 |
|
17 |
[登録]ボタンをクリックします。 これでコンテンツの登録は完了です。 |
コンテンツ管理でも各設定が行えます。
■ドキュメント
動画なしでドキュメントのみでコンテンツを作成することができます。
手順については下記をご確認ください。
No. | 手順 | 画像 |
1 |
メニュー一覧から「コンテンツ登録」をクリックします。 |
|
2 |
「コンテンツ登録」画面が表示されます。 |
|
3 |
「ドキュメント」をクリックしますと、登録画面が表示されます。 [登録画面へ]をクリックします。 |
|
4 |
ドキュメントの画面が表示されます。 |
|
5 |
[ファイルを選択]クリックで、ファイルをアップロードできます。 対象ファイル:PDF/PPTX/JPG/GIF/PNG |
|
6 |
アップロードした資料を視聴ページ側でダウンロードさせたい場合は、「資料のダウンロードを許可する」にチェックを入れてください。 チェックを入れると視聴ページに資料のダウンロードボタンが表示されます。 |
|
7 |
タイトルを入力します。 説明文も登録したい場合は、説明文の欄に入力します。 ●入力文字数 |
|
8 |
ポータル内の公開期間等を設定したい場合は、「公開設定」をクリックします。 |
|
9 |
・公開設定 ・コンテンツの公開範囲 ・ページ公開期間 |
|
[設定]ボタンから公開範囲を設定できます。 コンテンツを公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。 「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れると、設定した公開範囲のユーザーに対し、コンテンツが公開されると、ポータル内のサイト内通知にて、ユーザーにお知らせすることが可能です。 ※「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れる前にユーザーが対象のコンテンツを視聴していた場合は、「未確認の視聴必須コンテンツ」に対象のコンテンツが表示されますのでご注意ください。
|
||
10 |
[設定]ボタンからカテゴリを設定できます。 設定すると、コンテンツをカテゴリに分けて分類できます。 カテゴリの設定が最大10件まで行えます。 |
|
11 |
ポータル内検索用のタグを最大10件まで設定できます。 ※2023/7/4の臨時メンテナンスより、タグ設定方法が変わりました。当メンテナンスより前にコンテンツ登録画面で設定したタグは、タグ管理に移行されております。 |
|
12 |
コメント投稿エリアの表示・非表示が行えます。※デフォルトはON |
|
13 |
[登録]ボタンをクリックします。 これでドキュメントの登録は完了です。 |
コンテンツ管理でも各設定が行えます。
【注意事項】
ドキュメントの色情報について |
CMYKで作られたデータをアップロードすると、ポータル内ではRGBに変換されるため色に差異が出ます。 |
コンテンツに設定したタグの並び順について |
各コンテンツに複数タグを設定した場合、設定時に指定した順序とは関係なく、タグIDの昇順で登録されます。 |
コンテンツに設定したカテゴリの並び順について |
各コンテンツに複数カテゴリを設定した場合、設定時に指定した順序とは関係なく、カテゴリを作成した順番で登録されます。 |
補足
ドキュメントや資料のアップロードについて
資料をアップロードすると関連資料のステータスが「読み込み中」となります。
資料内容によっては変換作業に数分かかることがあります。
「読み込み中」から変わらない場合、ブラウザのリロードをお試しください。