概要
EQ Management Consoleに登録済みの動画は、EQポータルサイト上の「コンテンツ登録」にて、オンデマンド動画の各種設定が行えます。ドキュメントのみのコンテンツ作成およびアップロードが可能です。
アクセス方法
画面左側のサイドナビから 「コンテンツ登録」をクリックします。
留意事項
- EQポータルサイトでのコンテンツ登録には、事前にEQ Management Consoleにて動画の登録が必要です。
- EQポータルサイト「オンデマンド動画」画面「基本情報」タブの「タイトル」「説明文」の編集する場合は、事前にコンテンツ設定にて「オンデマンド動画コンテンツ基本情報の編集」を「許可する」に設定する必要があります。
その場合、EQポータルサイトにて行った編集内容がEQ Management Consoleの動画メタデータ情報の「動画タイトル」「説明文」に上書きされます。 - EQポータルサイトにて動画がダウンロードできない場合は、
Equipmediaのオプション機能にある「ダウンロードリンク取得」の設定および、ダウンロード用の配信ファイルが生成されていない可能性がございます。オプションのお申し込みついては、弊社担当営業までご相談ください。 - ドキュメントの色情報については、CMYKで作られたデータをアップロードすると、ポータル内ではRGBに変換されるため色に差異が出ます。
事前にドキュメント内のRGBを使用したアップロードファイルをご利用ください。 - コンテンツに設定したタグの並び順については、各コンテンツに複数タグを設定した場合、設定時に指定した順序とは関係なく、タグIDの昇順で登録されます。
視聴画面でのタグの並び順についてもタグIDの昇順で表示されます。 - コンテンツに設定したカテゴリの並び順については、各コンテンツに複数カテゴリを設定した場合、設定時に指定した順序とは関係なく、カテゴリを作成した順番で登録されます。
視聴画面でのカテゴリの並び順についてもカテゴリを作成した順番で表示されます。
参照マニュアル
名称 | 説明 |
タグ管理 | EQポータルサイト内にて使用する検索用のタグを作成し、登録したタグの管理が行えます。 |
カテゴリ管理 | EQポータルサイト内にて使用するカテゴリを作成し、登録したカテゴリの管理が行えます。 |
コンテンツ設定 | コンテンツ各種設定の使用可否の管理が行えます。 |
視聴ページ画面(オンデマンド動画・ドキュメント) | 「コンテンツ管理」画面の「タイトル」をクリックすると、視聴ページ画面が表示されます。 |
ユーザー編集 | 登録したユーザーの編集が行えます。 |
グループ登録 | グループ名を作成して、ユーザーを追加、設定、登録が行えます。 |
コンテンツの公開範囲設定 | コンテンツの公開範囲の設定が行えます。 |
サイト設定 / プレイヤー設定 / 契約 | プレイヤー設定および各種設定が行えます。 |
コンテンツ管理 - オンデマンド動画 / ドキュメント | 登録したコンテンツの管理が行えます。 |
メタ情報管理 | EQ Management Consoleの各動画コンテンツのメタ情報の管理が行えます。 |
動画コンテンツのダウンロードリンク取得 | EQ Management Consoleにアップロードした動画コンテンツのダウンロードリンクの取得が行えます。 |
操作手順:コンテンツ登録(オンデマンド動画)
コンテンツ登録(オンデマンド動画)の設定を行います。
1. 「コンテンツ登録」画面より、EQ Management Consoleに登録済みの動画が「オンデマンド動画」タブより(デフォルト:20件/1ページ)表示されます。
2. 表示件数は、「20件」(デフォルト)右横▼をクリックして、▲のプルダウンより、「30件」、「50件」に変更することが可能です。
3. 項目「タイトル」と「登録日」の右横▲▼(昇順、降順)にて表示順を変更することができます。
※検索窓に「(EQ Management Consoleの)動画ID」を入力して虫眼鏡をクリックすると、検索も可能です。
4. コンテンツに使用したい動画のラジオボタンにチェックを入れた状態で、有効化された[選択]ボタンをクリックします。
※1件毎の指定となります。
5. 「オンデマンド動画」画面が表示されます。
基本情報の「タイトル」と「説明文」は、EQ Management Consoleの「メタデータ編集」より、編集が可能です。
詳細は、メタ情報管理をご参考ください。
※コンテンツ設定にて「オンデマンド動画コンテンツ基本情報の編集」を「許可する」に設定している場合は、タイトルや説明の編集が行えます。許可設定については、こちらをご確認ください。
※「許可する」の設定且つ、編集を行った場合は、EQ Management Consoleの動画メタデータ情報の動画「タイトル」、「説明文」が上書きされます。
6. 動画を視聴ページ側でダウンロードさせたい場合は、「動画のダウンロードを許可する」(デフォルト値:チェック無し)にチェックを入れます。チェックを入れると視聴ページに動画のダウンロードボタンが表示されます。
※動画がダウンロードできない場合は、
Equipmediaのオプション機能にある「ダウンロードリンク取得」の設定および、ダウンロード用の配信ファイルが生成されていない可能性があります。オプションのお申し込みは、弊社担当営業までご相談ください。
7. ポータル内の公開期限等を設定したい場合は、「公開設定」タブをクリックします。
8. 各種設定は次のとおりです。
- ポータル内の「公開設定」の公開(デフォルト値)または非公開をラジオボタンにて選択します。
- 「コンテンツの公開範囲」を設定する場合は、[設定]をクリックします。
- 「ページ公開期間」は、ポータル内の配信期間を設定できます。
※EQ Management Consoleにて配信期間を設定している場合は、その期間内での設定が可能です。 - 「動画配信予定日時」は、EQ Management Consoleで設定した配信期間が表示されます。
※配信期間が設定されていない場合は、表示はされません。
9. 「コンテンツの公開範囲」の[設定]をクリックして、コンテンツを公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。
公開範囲の設定手順および詳細は、こちらをご確認ください。
「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れた場合の設定後は次のとおりです。
- チェックを入れると、設定した公開範囲のユーザーに対し、コンテンツが公開されると、ポータル内のサイト内通知にて、ユーザーにお知らせすることが可能となります。
- チェックを入れたコンテンツは、「未確認の視聴必須コンテンツ」一覧に表示されます。
必須設定以降にユーザーが対象コンテンツを視聴すると同一覧に表示されなくなります。
※「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れる前にユーザーが対象のコンテンツを視聴していた場合は、「未確認の視聴必須コンテンツ」に対象のコンテンツが表示されます。
10. カテゴリを設定する場合は、カテゴリの[設定]をクリックします。
11. 「カテゴリ設定」画面が表示されます。登録済みのカテゴリ名のチェックボックスをクリックして選択した状態で、[設定]をクリックします。設定すると、コンテンツをカテゴリに紐づけて分類できます。
サイドメニューのカテゴリ一覧に各カテゴリに紐づくコンテンツが表示されるほか、コンテンツ視聴画面に設定されたカテゴリ名が表示されます。
※カテゴリは「カテゴリ管理」から登録可能です。また、登録したカテゴリは10件まで選択可能です。
12. ポータル内検索用のタグを最大10件まで設定できます。
「タグ管理」画面にて作成したタグをプルダウンから選択します。
※2023/7/4の臨時メンテナンスより、タグ設定方法が変わりました。当メンテナンスより前にコンテンツ登録画面で設定したタグは、タグ管理に移行されております。
13.「プレイヤー設定」は、どのプレイヤーでコンテンツを表示するかをプルダウンから選択します。
14. 「コメントの使用」の表示(デフォルト:ON)または非表示(OFF)が行えます。
コメント機能を利用しない場合は、OFF(〇が左)にします。
※ユーザー権限に関わらず機能をONをにすれば「コメント投稿エリア」が表示され、OFFにすれば非表示となります。
※全コンテンツでの一括表示・非表示設定も可能です。
15. 視聴ページに関連資料を添付して表示させたい場合は、「関連資料」タブをクリックします。
16. アップロードするファイルをドロップまたは[ファイルを選択]クリックして、アップロードします。
アップロード可能条件は次のとおりです。
- 対象ファイル:PDF/PPTX/JPG/GIF/PNG
- ファイル容量上限: 150MB
- スライド数上限: 80枚
※PPTXファイルで使用してるフォントによっては文字化けする場合があります。文字化けした場合は、PDF化したファイルにてアップロードをお試しください。
17. アップロードした資料を視聴ページ側でダウンロードさせたい場合は、「資料のダウンロードを許可する」(デフォルト:チェックなし)にチェックを入れます。チェックを入れると視聴ページに資料のダウンロードボタンが表示されます。
18. 設定が完了したら、[登録]をクリックします。コンテンツの登録が完了すると、コンテンツ管理の画面の一覧が表示されます。登録したコンテンツが確認できます。
※コンテンツの登録、各種設定の変更はコンテンツ管理からも行えます。
操作手順:コンテンツ登録(ドキュメントのみ)
コンテンツ登録(ドキュメントのみ)の設定を行います。
1. 「コンテンツ登録」画面が表示されます。「ドキュメント」タブをクリックすると、動画なしでドキュメントのみでコンテンツを作成することができます。
2. [登録画面へ]をクリックします。
3. 「ドキュメント」画面が表示されます。
4. アップロードするファイルをドロップまたは[ファイルを選択]クリックして、ファイルをアップロードします。
アップロード可能条件は次のとおりです。
- 対象ファイル:PDF/PPTX/JPG/GIF/PNG
- ファイル容量上限: 150MB
- スライド数上限: 80枚
※PPTXファイルで使用してるフォントによっては文字化けする場合があります。文字化けした場合は、PDF化したファイルにてアップロードをお試しください。
※[登録]を実行する前は、アップロードしたファイル名の横にある「×」で削除して再アップロードできます。
5. アップロードした資料を視聴ページ側でダウンロードさせたい場合は、「資料のダウンロードを許可する」(デフォルト:チェックなし)にチェックを入れます。
チェックを入れると視聴ページに資料のダウンロードボタンが表示されます。
6. 「タイトル」(必須)を入力します。
「説明文」も登録したい場合は、説明文の欄に任意の値を入力します。入力文字数は次のとおりです。
- タイトル:255文字まで
- 説明文 :5000文字まで
7. ポータル内の公開期間等を設定したい場合は、「公開設定」タブをクリックします。
8. 各種設定は次のとおりです。
- ポータル内の「公開設定」の公開(デフォルト値)または非公開をラジオボタンにて選択します。
- 「コンテンツの公開範囲」を設定する場合は、[設定]をクリックします。
- 「ページ公開期間」は、ポータル内の配信期間を設定できます。
9.「コンテンツの公開範囲」の[設定]をクリックして、コンテンツを公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。
公開範囲の設定手順および詳細は、こちらをご確認ください。
「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れた場合の設定後は次のとおりです。
- チェックを入れると、設定した公開範囲のユーザーに対し、コンテンツが公開されると、ポータル内のサイト内通知にて、ユーザーにお知らせすることが可能となります。
- チェックを入れたコンテンツは、「未確認の視聴必須コンテンツ」一覧に表示されます。
必須設定以降にユーザーが対象コンテンツを視聴すると同一覧に表示されなくなります。
※「公開範囲のユーザー閲覧を必須にする」にチェックを入れる前にユーザーが対象のコンテンツを視聴していた場合は、「未確認の視聴必須コンテンツ」に対象のコンテンツが表示されます。
10. カテゴリを設定する場合は、カテゴリの[設定]をクリックします。
11. 「カテゴリ設定」画面が表示されます。登録済みのカテゴリ名のチェックボックスをクリックして選択した状態で、[設定]をクリックします。
設定すると、コンテンツをカテゴリに紐づけて分類できます。
サイドメニューのカテゴリ一覧に各カテゴリに紐づくコンテンツが表示されるほか、コンテンツ視聴画面に設定されたカテゴリ名が表示されます。
※カテゴリは「カテゴリ管理」から登録可能です。また、登録したカテゴリは10件まで選択可能です。
12. ポータル内検索用のタグを最大10件まで設定できます。
「タグ管理」画面にて作成したタグをプルダウンから選択します。
※2023/7/4の臨時メンテナンスより、タグ設定方法が変わりました。当メンテナンスより前にコンテンツ登録画面で設定したタグは、タグ管理に移行されております。
13. 「コメントの使用」の表示(デフォルト:ON)または非表示(OFF)が行えます。
コメント機能を利用しない場合は、OFF(〇が左)にします。
※ユーザー権限に関わらず機能をONをにすれば「コメント投稿エリア」が表示され、OFFにすれば非表示となります。
※全コンテンツでの一括表示・非表示設定も可能です。
14. [登録]をクリックします。ドキュメントの登録は完了です。
完了すると、「コンテンツ管理」画面の一覧が表示されます。アップロードしたドキュメントのプレビューを確認することができます。
※コンテンツの登録、各種設定の変更はコンテンツ管理からも行えます。
【補足:ドキュメントや関連資料のアップロードについて】
ドキュメントのみコンテンツと関連資料をアップロードすると(赤色)「読み込み中」と表示されます。資料内容によっては変換作業に数分かかることがあります。
- 「読み込み中」から、下記のように変わらない場合、ブラウザのリロードをお試しください。
コンテンツ登録(オンデマンド動画)>関連資料にてアップロードした場合の表示箇所
- 「読み込み中」:項目「関連資料」の列
- 資料添付が完了すると、「あり」の値が表示されます。
コンテンツ登録(ドキュメントのみ)アップロードした場合の表示箇所
- 「読み込み中」:項目「コンテンツID」と「タイトル」の間の列
- 完了すると、アップロードしたドキュメントのプレビュー画像が表示されます。