お客様各位
平素よりEquipmediaサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
EQでは現在、貼り付けタグ発行画面において、EQの動画URLを短縮URL化する機能を提供しておりますが、
当該機能の提供にあたってEQが採用しておりましたGoogle社のサービスが機能提供を終了し、
代替機能も提供されないこととなりました。
弊社ではGoogle社の発表を受けて代替手段の検討を行っておりますが、
Google社が代替手段の提供を行わないことなどから、現状の短縮URLを変更せずに
継続的にご利用いただくことは難しいと判断し、短縮URLをご利用されているお客様におかれましては、
現在までに発行済みの短縮URLについて、別手段へ移行いただくご検討をお願い申し上げます。
Google社は機能提供終了に際して、発行済みの短縮URLについても同時に機能停止すると発表しているため、
短縮URLをQRコード化して印刷物などにご利用されている場合、
QRコードからEQの動画URLページに遷移しなくなりますのでご注意ください。
【Google社の発表している機能提供終了日】
2025年8月25日(月)
【これまでに発行済みの短縮URLについて】
上記機能提供終了日と同時に、過去に発行された短縮URLも無効化され動作しなくなります。
そのため、お客様のご利用状況によっては、お客様側でのご対応が必要になります。
繰り返しとなりますが、短縮URLをQRコード化して印刷物などにご利用されているケースでは、
お客様側でQRコードの再発行と再印刷が必要になりますので、ご注意ください。
【EQで現在提供中の短縮URL機能の提供期限について】
現在EQにおいて提供している短縮URLの機能は、Google社の機能提供終了とともに動作しなくなります。
現時点では、EQの貼り付けタグ発行画面から短縮URL機能はまだ使える状態となっておりますので、
上述の期間内のみ短縮URLが有効であれば問題ない場合であれば、ご利用いただくことは可能ですが、
そうでない場合は、使用されないようお願いいたします。
【代替手段について】
現時点で、Google社のサービス終了後に、EQで別のサービスを採用する形での
短縮URL発行機能の提供を行うかどうかは未定の状況です。
(仮に提供を行う場合も、現在とは異なる短縮URLの形式となってしまうため、
発行済みの短縮URLの再発行等の対応は必要となります。)
なお、短縮URLサービス自体は、国内海外で多数ございますが、
各社で提供価格や提供内容が異なってまりますので、お客様のご判断でご選択ください。
(短縮URLサービスの一例)
・Bitly(https://bitly.com/)
・Short.io(https://short.io/ja/)
・00Min(https://00m.in/)
・Tinycc(https://tiny.cc/)
※上記に記載のベンダーと弊社は一切関係がございません。
また、記載のベンダーを弊社として推奨するものではありません。
あくまで数多くあるサービスのうちの一例としてご参考ください。
※上記に記載しているベンダーの提供状態、品質、料金、サポート等
上記ベンダーのサービス提供に関するすべてについて、弊社は一切の
責任を負い兼ねますので予めご了承ください。
【EQの動画URLをそのまま利用される場合のご注意】
現時点で、EQが標準で発行する動画URLは比較的長いものとなってしまいます。
そのため、EQの動画URLをそのままQRコード化した場合、QRコードの目が細かくなるため、
印刷物等で使用される場合は、スマホカメラで認識可能なサイズで印刷いただくことが必要です。
(あまり小さいサイズで印刷した場合、スマホカメラがQRコードを読み取れなくなる可能性があります)
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解の上、発行済みの短縮URL(短縮URLをQRコード化したものを含む)について、
必要なご検討とご対応をお願い申し上げます。
なお、現在EQの貼り付けタグ発行画面で提供中の短縮URL化の機能について、
Google社のサービス終了に先んじて、新規発行を停止する場合は、別途ご案内いたします。
また、EQサービスとして動画URLの短縮URL化機能をなんらかの形で継続するかどうかにつきましても、
決定次第ご案内いたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。