ライブ配信設定の新規登録画面、または、既存のライブ配信設定の画面よりチャットの使用有無の設定が行えます。
デフォルトは「使用しない」となっておりますので、ライブ配信時にチャットを利用するためには、「使用する」を選択することが必須となります。
■アクセス方法
画面上部にありますメニューバーの【ライブ管理】をクリックすると、[ライブの配信設定と開催]がブラウザの別タブで表示されます。
操作説明:チャット機能の設定手順
1.チャットの設定は、「新規登録」もしくは登録済みのライブ配信設定の画面から行えます。 今回は、登録済みのライブ設定より行うため、 |
|
2.「ライブ配信設定 詳細」画面が表示されます。 |
|
3.チャットの設定画面が表示されます。 |
|
4.「チャットのデフォルトサイズ」を適宜入力します。 ※設定可能な最小表示サイズ(px)は ブラウザのウィンドウサイズの拡大縮小によって |
|
5.チャットの開始・終了のタイミングをライブと同時に行うか、手動で行うかの設定が可能です。 ライブ終了タイミングは、ライブと同時・手動設定に加え、〇分後に自動終了といった設定も可能です。 |
|
|
6.「投稿されるメッセージ管理」では、以下のいずれかを選択することができます。
※「不適切な可能性のある~」を選択した場合には、 |
7.「入退室メッセージの表示」で、以下のいずれかを選択することができます。
※デフォルトでは「表示する」が選択されています。 |
|
|
8.「リアクションボタンの表示」を2つまで選択することができます。
カスタムリアクションボタンを選択して、任意のボタンを作成する場合は、デフォルトボタンのチェックを外してから、カスタムリアクションボタンを選択してください。 |
9.「管理者表示名」で以下のいずれかを選択することができます。
※デフォルトでは「管理者」が |
|
ブロックしたい文字がある場合は、こちらで設定できます。 |
【制限事項・注意事項】
サポート対象外のブラウザ |
Internet Explorer ※上記以外の環境で、サポート対象としているブラウザについては、使用可能環境をご確認ください。 |
配信時間 |
制限はございません。 手動で終了の場合制限はございません。 ライブと連動していない場合、終了時間の設定があれば、最長12時間+自動終了に設定した〇分後に停止します。 |
起動するまでの時間 | チャット機能とライブ配信開始/停止を連動させている場合、チャットの起動には、最大2分程度かかりますため、同時にスタートできない場合がございます。 また、ライブ配信停止時もチャット終了までは数秒程度かかります。 |
同時接続数 | 同時接続数(同時視聴者数)が2,000人を超える契約の場合でも、チャット機能を利用する場合、同時接続数は1ライブあたり最大10,000人までとなります。 |
ログインやメッセージの投稿 |
メッセージを投稿するにはログイン(名前入力)が必要となります。 |
チャットログイン時の名前は最大20文字まで入力が可能です。 |
|
1投稿で入力できるメッセージは200文字までとなります。 また、メッセージの投稿は3秒以内では連続投稿ができません。 |
|
チャット機能を停止すると投稿メッセージがリセットされます。 ライブ配信開始/停止とチャット機能を連動させている場合は、ライブ配信停止のタイミングで、投稿メッセージがリセットされます。 |
|
チャットのみタグ |
Scriptタグをご利用の場合、ライブ配信用のタグのほかにチャットのタグをWebページに貼付ける必要がございます。 |
投稿管理画面 | 投稿管理機能の画面(投稿されたメッセージ等を確認する画面)は、コントロールパネルでのみご確認いただけます。 ※EQライブキャストアプリの操作画面ではご確認いただけません。 |
ブロックする文字列 | ブロックする文字列の1単語は最大50文字までとなります。 また、カンマ(,)区切り300単語まで登録が可能です。 (改行も文字数に含まれるため、入力する際にはご注意ください。) |
セキュリティ設定 |
ID/PW認証設定は適用されません。 |
使用有無等の設定変更 | チャット設定を変更されますと、同時に共通タグも更新されますので、変更前のタグを使用されている場合は変更後の共通タグを使用してください。 |
入退室メッセージ | 入退室メッセージの表示は、同時接続数の設定を1,000人以下にしている場合のみに利用可能です。 1,001人以上の場合は「表示する」に設定していても表示されませんのでご注意ください。 |