プレイヤーにエラーコードP80xx系が表示され、動画が再生できない場合、
原因として以下の項目が考えられますので、システム管理者または
ネットワーク管理者にご確認ください。
その他のエラーコードにつきましてはこちらをご参照ください。
- 利用されているネットワーク環境のセキュリティ設定等により通信の一部が制限されている
- 動画ファイルを1ページに大量に掲載するとその分データ通信の流量が多くなる
- 回線速度が推奨速度に達していない
- モバイルネットワーク環境を利用している
- ブラウザにキャッシュが残っている
- 端末のシステムが高負荷状態になっている
- ブラウザのセキュリティ設定を変更している
- プロキシサーバー等によりネットワークに制限を掛けている
- 接続しているネットワーク環境で同時接続数を制限している
- 接続しているネットワーク環境でセッションの接続時間を制限している
- ブラウザ側でWeb Storageの利用を制限している
●利用されているネットワーク環境のセキュリティ設定等により通信の一部が制限されている
ドメインやIPアドレスによる接続制限が設定されているかをご確認下さいますようお願いいたします。
特定のドメインまたはポートに対して視聴制限解除をされている場合は、
以下の接続許可設定が必要となります。
- EQサービスを提供するサーバーへの接続許可
- *.stream.co.jp
- *.stream.ne.jp
- *.stream.jp
- 以下ポートでの接続許可
- http(80番)
- https(443番)
また、企業ネットワークにおいてIPアドレスもしくはFQDNによる接続制限を
設定されているお客様を対象に、「J-Stream 配信環境 IPアドレス開示情報」のページにて、
ストリーミング配信サーバーのIPアドレスおよびEquipmediaで使用されるFQDNの情報を
開示しておりますので、ご確認ください。
●動画ファイルを1ページに大量に掲載するとその分データ通信の流量が多くなる
安定した通信環境でも通信エラーが発生する事がございますので、
明確な制限はございませんが、1ページに最大10個の動画を目安にご利用下さい。
●回線速度が推奨速度に達していない
動画を再生するためには、大きなデータを転送しているため、回線が細かったり、
安定していない場合、動画再生ができない場合があります。
推奨の回線速度に達していない場合は、ブラウザやサーバー等の設定により、
タイムアウトと判断され通信を遮断されたり、動画再生が開始されるまでに
時間がかかる可能性があります。
通信環境を変更して再度お試し頂くか、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
【推奨回線速度】
-
2.0Mbps以上のインターネット回線(「標準画質」で視聴した場合を想定)
※視聴する動画の画質やその時の回線状況により、必要な回線速度が異なる場合がございます。
※「動画視聴の確認」ページにて、ご利用端末の通信速度をご確認いただけます。
●モバイルネットワーク環境を利用している
モバイルネットワーク環境をご利用の場合、通信が安定しないことにより、
ネットワークが切断されたり、データの読み込みが遅くなりブラウザ側で
タイムアウトしてしまうことで動画再生に必要なファイルをダウンロードできないことがあります。
Wi-Fi環境等の安定したネットワークに接続した状態で、再度動画の再生をご確認ください。
●ブラウザにキャッシュが残っている
「キャッシュ」とは、端末からアクセスしたことのあるWebページの情報を一時的に保存することです。
以前に読み込んだWebページの情報が残っている可能性がありますので、
ブラウザのキャッシュを削除し再度動画の再生をご確認ください。
●端末のシステムが高負荷状態になっている
端末の使用状況によっては、CPU等が高負荷状態となり、ブラウザ等のアプリの動作が遅くなったり、
動作しないなどの状態になることがあります。
端末を再起動後に再度動画の再生をご確認ください。
●ブラウザのセキュリティ設定を変更している
ご使用されているブラウザにおいて、セキュリティレベルを上げるため、
設定変更されている場合があります。
設定内容によっては、正常に再生できない可能性があります。
セキュリティレベルを下げて、再設定していただき、再度、動画再生をお試しください。
●プロキシサーバー等によりネットワークに制限を掛けている
プロキシサーバー等により特定の拡張子やプロトコル、ポート等を
制限されている場合があります。
特定の拡張子やプロトコル、ポート等を制限されている場合は、以下、
動画配信に関わる拡張子やプロトコル、ポート等の許可設定が必要となります。
【対象拡張子】
- .m3u8
- .ts
- .mp4
【プロトコル(ポート)】
- http(80番)
- https(443番)
企業内の環境においては、ソフトウェア等の設定変更ができない場合があります。
その場合は、システム管理者にお問い合わせください。
●接続しているネットワーク環境で同時接続数を制限している
企業内ネットワークにおいては、ネットワークを安定させたり、セキュリティを保つため、
ネットワークの接続数を制限している場合があります。
上限に達している状態で、ネットワークに接続しようとすると、タイムアウトが発生したり、
ネットワークに接続できない状態となり、動画配信ができない可能性があります。
時間を変えて接続していただくか、ネットワーク管理者に連絡し、
接続できるように設定変更を依頼してください。
●接続しているネットワーク環境でセッションの接続時間を制限している
企業内ネットワークにおいては、ネットワークを安定させたり、セキュリティを保つため、
ネットワークの接続時間を制限している場合があります。
動画配信では、大量のデータを転送するため、接続時間が長くなる場合があります。
このため、通信の途中でタイムアウトして、動画の再生が開始する前に、
セッションが切断される可能性があります。
ネットワーク管理者に連絡し、設定変更を依頼してください。
●ブラウザ側でWeb Storageの利用を制限している
視聴するブラウザ側でWeb Storageの利用を制限する設定がされている場合、
プレイヤーが表示されないなどの事象が発生する可能性があります。
以下記事をご参照の上、ブラウザ側のWeb Storage利用に関する設定を見直していただき、
再度ご視聴をお試しください。