概要
カテゴリ管理では、新規にカテゴリを登録及び設定した一覧より、並び替え、編集、削除が行えます。
また、カテゴリ名毎に選択中の階層、公開範囲、紐づけられているコンテンツ数など詳細情報を確認して、登録したカテゴリを上や下の階層に移動することで親カテゴリを設定することが可能です。
「カテゴリ管理」画面のカテゴリの並び順が、サイドメニューのカテゴリ一覧やコンテンツ検索等のカテゴリ選択プルダウンのカテゴリの並び順に反映されます。
アクセス方法
画面左側のサイドナビから 「カテゴリ管理」をクリックします。
留意事項
- カテゴリ管理:コンテンツのカテゴリ管理をするには、事前に新規カテゴリ登録が必須です。
- 新規カテゴリ登録:登録数に上限は設けておりませんが、登録できる階層は3階層までとなります。
- カテゴリに紐づくコンテンツの閲覧を制限したい場合は、別途コンテンツに対して公開範囲の設定を行います。
参照マニュアル
名称 | 説明 |
カテゴリの公開範囲設定について | カテゴリの公開範囲設定は、カテゴリを出し分けするための設定です。 |
EQポータルの公開範囲設定 | コンテンツを公開する対象をEQポータルに予め登録されているユーザーやグループ単位で制限する設定です。 |
画面説明:カテゴリ管理
No. | 名称 | 説明 |
1 |
カテゴリ並び替え |
登録したカテゴリの並び替えが可能です。 |
2 |
新規カテゴリ登録 |
新規カテゴリの登録が可能です。 |
3 |
カテゴリ名 |
登録されているカテゴリ名が表示されます。 ※カテゴリ名をクリックすると、「基本情報」の詳細画面へ遷移します。 |
4 |
編集 |
登録したカテゴリの編集が可能です。 ※編集対象の[編集]をクリックすると、「カテゴリ編集」画面へ遷移します。 |
5 |
公開範囲 |
設定したカテゴリの公開範囲が表示されます。 ※公開範囲に設定されているグループに、親または子のグループがある場合、そのグループの子にあたるグループも公開範囲に含まれます。 ※対象のカテゴリには公開範囲の設定はないが、子にあたるカテゴリの公開範囲の設定によって公開範囲が設定されている場合は、「対象者のみ」の横に「設定:設定なし」が表示されます。 |
6 |
登録コンテンツ数 |
紐づけられているコンテンツ数が表示されます。 |
7 |
削除 |
登録したカテゴリの削除が可能です。 |
8 |
基本情報 |
詳細画面より、登録した備考や公開範囲が表示されます。 |
9 |
関連カテゴリ |
設定したカテゴリに階層がある場合、そのカテゴリの親または子にあたるグループが表示されます。 |
10 |
カテゴリ管理へ |
詳細画面から、「カテゴリ管理」画面へ遷移します。 |
操作手順:カテゴリ登録
カテゴリの新規登録を行います。
1. 「カテゴリ管理」画面より、[新規カテゴリ登録]をクリックします。
2. 「カテゴリ名」、「備考」に任意の値を入力します。
3. 親カテゴリを設定する場合は、「親カテゴリ」の[設定]をクリックします。
4. 設定したい親カテゴリを選択し、[設定]をクリックします。
5. 公開範囲を設定する場合は、「公開範囲設定」の[設定]をクリックします。
※カテゴリの公開範囲について詳しくは「カテゴリの公開範囲設定について」をご参照ください。
6. 設定したい公開範囲を選択し、[設定]をクリックします。
7. 公開範囲プレビューにて、公開範囲に問題がないか確認します。
※公開範囲プレビューでは、親カテゴリおよび公開範囲の設定変更前と後が表示されます。
親カテゴリの設定により階層を持つカテゴリに所属する場合、登録中のカテゴリを含む関連カテゴリの公開範囲の変更についても確認できます。
※変更がある公開範囲には赤いアイコン「i」が表示されます。
8. 「i」が表示された公開範囲をクリックすると変更内容の確認ができます。問題なければ、[閉じる]をクリックします。
※公開範囲に追加されたグループおよびユーザーは「+」で表示され、削除されたグループおよびユーザーは「-」で表示されます。
変更がない公開範囲には「+」と「-」は表示されません。
9. 設定内容を確認して、[登録]をクリックします。
10. 登録が完了すると、設定したカテゴリの詳細画面が表示されます。
操作手順:カテゴリ編集
カテゴリの編集を行います。
1. 「カテゴリ管理」画面より、対象カテゴリの[編集]をクリックします。
2. 「カテゴリ編集」画面が表示されます。登録した設定の編集が可能です。
変更する場合は、最後に[更新]をクリックします。
※変更しない場合は、[キャンセル]をクリックします。
3. 「詳細」画面が表示されます。詳細情報が更新されたことを確認します。
画面左下の「カテゴリ管理へ」をクリックすると「カテゴリ管理」画面に戻ります。
操作手順:カテゴリ削除
カテゴリの削除を行います。
1. 「カテゴリ管理」画面より、対象カテゴリ「例:新人研修A(親カテゴリ)」の「×」をクリックします。
2. 確認ダイアログ「カテゴリ削除」に「下記のカテゴリに紐づいているカテゴリがあるため、削除できません。」が表示されます。
※親カテゴリを選択している状態の場合は、削除できません。[閉じる]をクリックします。
3. 削除対象を親カテゴリに紐づいている子カテゴリ「例:新人研修B(子カテゴリ)」もしくは、関連カテゴリが無いカテゴリ名を選択して[削除]をクリックします。
4. 削除が完了すると、「カテゴリ管理」画面下に「削除が成功しました」のメッセージが表示されます。
操作手順:カテゴリ並び替え
カテゴリの並び替えを行います。
1. [カテゴリ並び替え]をクリックします。
2. 「カテゴリ名」の頭に「≡」が表示されます。
3. 「≡」をクリックし、ドラッグ・アンド・ドロップで並び替えます。
4. 「>」をクリックすると登録している子カテゴリが表示されます。
※「>」が無い場合は子カテゴリが登録されていない状態です。
5. 親カテゴリの「≡」をクリックし、ドラッグ・アンド・ドロップすると登録されている子カテゴリも含めて並び替えができます。
子カテゴリのみを並べ替えたい場合は、子カテゴリの「≡」をクリックし、ドラッグ・アンド・ドロップで移動します。
6. [キャンセル]で並び替えのキャンセルができます。
7. 問題が無ければ[保存]をクリックします。
8. 確認ダイアログ「並び変えを行いますか?」が表示されます。[OK]をクリックします。
エラーメッセージ一覧:カテゴリ並び替え
エラーメッセージ | 対処方法 |
並び替えできません。同階層でのみ並び変えが可能です。 |
ポータルに登録されているカテゴリに一つでも公開範囲が設定されていると並び替え機能での親カテゴリの設定を変更した場合に表示されます。 カテゴリの公開範囲機能をご利用の場合、親カテゴリの設定は、「カテゴリ編集」画面から、設定します。 ※階層を持つカテゴリの場合、親を持たないカテゴリ同士、もしくは、同じ親を持つカテゴリ間でのみ並び替えが可能です。 |
【補足】
-カテゴリ公開範囲設定機能編(2024/09/18 機能リリース事前説明会より)-
こちらの動画は、カテゴリの公開範囲設定機能についての説明動画となります。