Equipmediaのプレイヤーが表示されなかったり、動画が表示されない場合は、
プレイヤー動作環境を満たしていない問題が考えられます。
動作環境はマニュアル「使用可能環境」、または下記をご確認ください。
※最新の環境を随時更新させていただいておりますが、ベンダーによるサポートが
終了した環境に関しては、サポート外とさせていただきます。
■パソコン視聴環境
- Windows
OS | Windows 11 / 10 | |
ブラウザ | Microsoft Edge | 最新バージョン |
Chrome | 最新バージョン | |
Firefox | 最新バージョン |
※視聴可能ですが、できるだけ新しいOS/ブラウザ(上記表内に記載されているものに限ります)にて視聴をお願いします。
- Mac
OS | Mac OS 13 / 12 / 11 | |
ブラウザ | Safari | 最新バージョン |
Chrome | 最新バージョン | |
Firefox | 最新バージョン |
及び、上記環境において
・JavaScriptが動作すること
・2.0Mbps以上のインターネット回線(「標準画質」で視聴した場合を想定)
■スマートフォン、タブレット端末視聴環境
動画の視聴については、HLSストリーミング再生に対応している端末であれば、基本的に視聴が可能ですが、各社端末の仕様によって動作が異なります。Equipmediaカスタマーサイトに掲載されている「スマホ検証結果」から「Equipmedia Android/iOS 端末における動画再生検証結果一覧」をご参照ください。
URL:https://support.eq.stream.co.jp/hc/ja/articles/228121508
また、WiFi や LTE など高速で安定したインターネット接続をご利用ください。
■ネットワークセキュリティ設定
社内LAN内などファイアウォールが設置されたネットワークからアクセスされる場合、以下の接続許可設定が必要となります。
①EQサービスを提供するサーバー(以下ドメイン)への接続許可
*.stream.co.jp
*.stream.ne.jp
*.stream.jp
②以下ポートでの接続許可
http(80番)、https(443番)
※社内ネットワーク上でライブ配信を行う場合、ライブエンコーダーやEQライブキャストアプリから弊社ライブ配信サーバーへのアップロード通信には、RTMPプロトコルが使用されますので、RTMP(1935ポート)の通信許可が必要です。
また、「J-Stream 配信環境 IPアドレス開示情報」のページにて、企業ネットワークにおいて、IPアドレスもしくはFQDNによる接続制限を設定されているお客様を対象に、ストリーミング配信サーバーのIPアドレスおよびEquipmediaで使用されるFQDNの情報を開示しております。
■注意事項
- スマートフォン、タブレットについては弊社検証結果をご提供しております。
「Equipmedia Android・iOS端末における動画再生検証結果一覧」をご参照ください。
- 原因として以下の項目も考えられます。
- 企業内からの視聴の場合、企業ネットワークの設定による影響を受けている
- ブラウザのセキュリティ設定の影響を受けている
- ご利用の端末にインストールされているセキュリティソフトの影響を受けている
- Android端末の場合端末固有の仕様や端末専用にカスタマイズされたブラウザ仕様の影響を受けている
- プレイヤーが表示されない端末環境が、EQプレイヤーの動作環境に適合しているかをご確認ください。
「動画視聴の確認」ページでご確認いただけます。