概要
お知らせ登録では、ポータル上で公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。
「お知らせ管理」画面より、公開設定および期間設定によりお知らせメールの作成、削除、ユーザー送信設定の管理が行えます。
アクセス方法
画面左側のサイドナビから 「お知らせ管理」をクリックします。
留意事項
- 公開範囲設定:階層を持つグループをお知らせの公開範囲に設定する際に親または子のグループがある場合、そのグループの親または子にあたるグループも公開範囲に含まれます。
- お知らせのメール送信の対象については、公開範囲で設定したグループの子にあたるグループまでが送信対象となります。
- ステータスのグループ「利用待ち」や「仮登録」、「停止中」、および「停止中」ステータスのユーザーについても公開範囲として設定が可能です。
設定時点ではこれらのステータスのグループに所属するユーザーや「停止中」ステータスのユーザーにお知らせは公開されませんが、グループやユーザーが「利用中」のステータスになると公開されます。 - お知らせ通知のユーザー送付条件については、下記表をご参照ください。
No. | 公開設定 |
期間設定のON・OFF 期間設定日時 |
登録確認画面のお知らせメール送信有無 | ユーザーへのメール送付 |
1 | 公開 | ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
メールを送る |
期間設定のタイミングでメールが送付される |
2 | 公開 | OFF設定 | メールを送る | 登録したタイミングでメールが送付される |
3 | 非公開⇒公開 ※設定した公開期間日時までに公開にする |
ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
メールを送る | 期間設定のタイミングでメールが送付される |
4 | 非公開⇒公開 | OFF設定 | メールを送る | 登録したタイミングでメールが送付される |
5 | 非公開 | ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
6 | 非公開 | OFF設定 | - お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
7 | 公開⇒非公開 ※設定した公開期間日時が来る前に非公開にする |
ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
8 | 公開⇒非公開 | OFF設定 | - お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
9 | 公開 | ON設定 過去の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
10 | 非公開 | ON設定 過去の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
11 | No1~4のパターン | No1~4のパターン | メールを送らない | メールは送付されない |
参照マニュアル
名称 | 説明 |
サイト設定 | サイト設定において、「お知らせ(ホーム画面お知らせ)内容メール送信機能の使用」にて、お知らせメールのメールアドレスとして使用するか否かの設定が行えます。 ※お知らせ内容をメールで送信する場合「使用する」に設定します。「使用しない」に設定している場合は、本機能において、お知らせ登録の「メールを送る」を設定することができません。 |
個人設定 | 個人設定において、メール設定の「お知らせ」受信拒否にしているユーザーの確認が行えます。 ※本機能にて、お知らせ内容をメールで送信する対象ユーザーに含まれた場合は、「お知らせ登録」にて「「お知らせ」受信拒否にしているユーザーにも送る」を設定して更新することで、送信が可能となります。 |
画面説明:お知らせ管理
No. | 名称 | 説明 |
1 |
新規お知らせ登録 |
お知らせを作成して登録すると、「お知らせ管理」画面より一覧で表示されます。 |
2 |
タイトル検索(詳細検索) |
登録した件数を絞って、タイトルおよび「詳細検索」をクリックすると、以下のNo.3~10の値で検索可能です。 |
3 |
タイトル |
登録したタイトル名が表示されます。 |
4 |
本文 |
お知らせ本文が表示されます。 |
5 |
登録日 |
初期登録日がyyyy/mm/ddで表示されます。 |
6 |
更新日 |
更新日がyyyy/mm/ddで表示されます。 |
7 |
開始日 |
期間設定した開始日がyyyy/mm/ddで表示されます。 |
8 |
終了日 |
期間設定した終了日がyyyy/mm/ddで表示されます。 |
9 |
閲覧範囲 |
公開範囲にて設定した閲覧範囲が表示されます。
|
10 |
ステータス |
公開設定にて設定した「公開」または「非公開」が表示されます。 |
11 |
編集 |
登録したお知らせメール本文及び設定の編集が可能です。 |
12 |
削除 |
登録したお知らせの削除が可能です。 |
13 |
▼ |
登録したお知らせのチェックボックスの選択は、「すべて選択」、「表示中のみ選択」、「すべて解除」、が可能です。 |
操作手順:お知らせ登録
お知らせの登録を行います。
1. 「お知らせ管理」画面より、お知らせの一覧が表示されます。画面右上の[新規お知らせ登録]をクリックします。
2. 「お知らせ登録」画面より、「タイトル」、「本文」(必須)欄に入力して、作成します。
公開設定(デフォルト値:公開)、期間設定、公開範囲を設定します。
3. 「公開設定」は、「非公開」または「公開」のいずれかを選択します。
4. 公開期間を設定する場合は、「期間設定」をオンにして、「開始日」、「終了日」の未来日時の任意の値を入力します。
5. お知らせをポータル上で公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。
「公開範囲」を設定する場合は[設定]をクリックします。
6. グループまたはユーザーの一覧で先頭行のチェックボックスをクリックして、設定対象のグループまたはユーザーを選択します。選択が完了したら、[設定]をクリックします。
※公開範囲に設定したグループに、親または子のグループがある場合、そのグループの親または子にあたるグループも公開範囲に含まれます。
例)
「グループ2>グループ2-1>グループ2-1-1」というグループ構成で、「グループ2-1」を公開範囲に設定すると、親グループの「グループ2」と、子のグループの「グループ2-1-1」までが公開範囲となります(以下赤枠の範囲)。
※公開範囲設定後、「公開範囲設定」画面上には設定画面でチェックを入れたグループ名またはユーザー名のみが表示されます。
階層のあるグループを設定する場合は、上記記載の公開範囲となるためご留意ください。
7. 設定内容を確認して、[登録]をクリックします。
8. 確認ダイアログ「お知らせを登録します。」が表示されます。
お知らせ内容のメール送信有無について「メールを送る」または「メールを送らない」のどちらかを選択します。
※操作手順 6. の(例)のお知らせのメール送信の対象については、公開範囲で設定したグループの子にあたるグループまでが送信対象となります(赤枠の範囲)。
※操作手順 10. の「メールを送る」を選択した場合のお知らせ登録/更新時に表示される確認ダイアログの「送信先グループ」にて送信対象のグループを確認します。
9. お知らせメール対象のユーザーを確認します。
※サイト設定の「お知らせ(ホーム画面お知らせ)内容メール送信機能の使用」の設定を「使用しない」に設定している場合、確認ダイアログの「メールを送る」、「メールを送らない」の選択するラジオボタンは、非活性となります。
※お知らせ内容をメールで送信する場合は、サイト設定の「お知らせ(ホーム画面お知らせ)内容メール送信機能の使用」にて「使用する」の設定は必須となります。
10. 「メールを送る」を選択した場合は、「「お知らせ」受信拒否のユーザー宛に送る」(デフォルト:OFF)のチェックボックスをクリックして、設定します。
※チェックボックスをクリックすることで、個人設定>メール設定で「お知らせ」受信拒否にしているユーザーにも送ることができます。
送付日時、送付先グループ(人数)、送付先ユーザーが表示されます。設定内容を確認して[OK]をクリックします。
※送付先グループは公開範囲に設定したグループに子のグループがある場合、子のグループにあたるグループも送信対象に含まれます。
※送付日時には期間設定によって下記の内容が表示されます。
・期間設定が未来の日時:期間設定の開始日時
・期間設定が公開期間内の日時:即時
・期間設定が指定なし:即時
11. 「メールを送らない」を選択した場合、お知らせの登録のみを行います。メールを送らない場合は、[OK]をクリックします。
※お知らせのメールは送信されません。
12. 登録が完了すると、作成したお知らせのページが表示されます。
操作手順:お知らせ削除
お知らせの削除を行います。
1. 「お知らせ管理」画面より、削除対象のお知らせの先頭行のチェックボックスを選択すると、画面左上に「〇件選択中」と表示し、有効化された[削除]をクリックします。
2. 確認ダイアログ「お知らせ削除」が表示されます。表示されたお知らせ情報を確認して[削除]をクリックします。
※削除しない場合は、[キャンセル]をクリックして閉じます。
3. 削除を実行すると、「削除が成功しました。」が表示され、対象のお知らせは「お知らせ管理」画面から無くなります。
エラーメッセージ一覧:お知らせ登録
エラーメッセージ | 対処方法 |
日付の形式が正しくありません。 | 期間設定の日付yyyy/mm/dd以外の値の場合に表示されます。yyyy/mm/dd形式で入力、もしくは、カレンダーから選択します。 |
過去の日時は設定できません。 | 期間設定の日時が過去の値の場合に表示されます。未来日時を設定します。 |
【補足】
公開範囲として設定可能なグループとユーザーのステータスについて
- 「利用待ち」や「仮登録」、「停止中」ステータスのグループ、および「停止中」ステータスのユーザーについても公開範囲として設定が可能です。設定時点ではこれらのステータスのグループに所属するユーザーや「停止中」ステータスのユーザーにお知らせは公開されませんが、グループやユーザーが「利用中」のステータスになると公開されます。
お知らせ通知対象者について
- ステータスが「仮登録」「利用停止中」となっているユーザーについては、お知らせ通知は行われません。
公開設定および期間設定によりお知らせメール送信不可の場合について
- 公開設定が「非公開」、あるいは公開期間が終了している場合、お知らせの登録のみが可能で、お知らせメールは送信できません。
この場合、[登録]をクリックした際は以下の画面が表示されます。
お知らせの内容をメールで送信する場合は、[キャンセル]をクリックして「お知らせ登録」画面に戻り、公開設定を変更または期間設定を更新します。
※ お知らせを編集する場合も同様となります。
- 公開設定が「非公開」の場合
お知らせ登録画面にて公開設定を「公開」に変更します。
- 公開期間が終了している場合
お知らせ登録画面の期間設定には以下のように「公開期間が終了しています」のメッセージが表示されます。
※期間設定の終了日を未来の日時に期間設定を更新します。
件名:【サイト名】新たなお知らせが追加されました
公開になると、以下のメールが自動でユーザーに送付されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 件名:【サイト名】新たなお知らせが追加されました
※このメールは、サイト名から自動送信されています。 ※任意の内容を1000文字まで入力可能です。
------------------------------------------------------------------------------- ※こちらの文言は、個人設定>メール設定で「お知らせ」の受信を許可している場合に表示されます。
------------------------------------------------------------------------------- ※こちらの文言は「お知らせ」の強制送信設定でメールが送信された場合に表示されます。 |