■お知らせ新規登録
お知らせを表示させるには、お知らせ登録が必須になります。
■アクセス方法
画面左側のサイドナビから [お知らせ管理] をクリックします。
No. | 手順 | 画像 |
1 |
[新規お知らせ登録] をクリックします。 |
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2 |
「タイトル」「本文」欄に任意の値を入力します。 |
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3 |
「公開設定」の [非公開] [公開] どちらかを選択します。 |
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4 |
公開期間を設定する場合は、「期間設定」をオンにし、「開始日」「終了日」「時間」など任意の値を入力します。 |
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5 |
お知らせをポータル上で公開する対象(ポータルに登録されているユーザー、またはグループ)を公開範囲として設定できます。 |
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6 |
任意のグループ/ユーザーを選び、設定をクリックします。 |
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一通り入力した後、[登録] をクリックします。 |
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8 |
お知らせ登録の確認画面が表示されるので、お知らせ内容のメール送信有無について[メールを送る][メールを送らない]のどちらかを選択します。 ※お知らせ内容をメールで送信する場合、サイト設定の【お知らせ(ホーム画面お知らせ)内容メール送信機能の使用】の設定を「使用する」に設定する必要があります。 |
※【お知らせ(ホーム画面お知らせ)内容メール送信機能の使用】を「使用しない」に設定している場合 |
9 |
「メールを送る」を選択した場合 「お知らせ」受信拒否のユーザー宛に送るのチェックボックスにチェック入れることで、個人設定>メール設定で「お知らせ」受信拒否にしているユーザーにも送ることができます。 送付日時、送付先グループ(人数)、送付先ユーザーが表示されますので、問題ないことを確認します。 送付日時には期間設定によって下記の内容が表示されます。 ・期間設定が未来の日時:期間設定の開始日時 |
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10 |
「メールを送らない」を選択した場合 お知らせの登録のみを行います。お知らせのメールは送信されません。 |
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11 |
お知らせメールの送信有無を設定の上、お知らせを登録して問題なければ[OK]をクリックします。 |
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登録が完了すると、作成したお知らせのページが表示されます。 |
◆お知らせ通知のユーザー送付条件については、下記表をご参照ください。
No | 公開設定 |
期間設定のON・OFF 期間設定日時 |
登録確認画面のお知らせメール送信有無 | ユーザーへのメール送付 |
1 | 公開 | ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
メールを送る |
期間設定のタイミングでメールが送付される |
2 | 公開 | OFF設定 | メールを送る | 登録したタイミングでメールが送付される |
3 | 非公開⇒公開 ※設定した公開期間日時までに公開にする |
ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
メールを送る | 期間設定のタイミングでメールが送付される |
4 | 非公開⇒公開 | OFF設定 | メールを送る | 登録したタイミングでメールが送付される |
5 | 非公開 | ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
6 | 非公開 | OFF設定 | - お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
7 | 公開⇒非公開 ※設定した公開期間日時が来る前に非公開にする |
ON設定 現在日時を含む未来の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
8 | 公開⇒非公開 | OFF設定 | - お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
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9 | 公開 | ON設定 過去の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
10 | 非公開 | ON設定 過去の日時 |
- お知らせの登録/編集のみ可 メール送信不可 |
- |
11 | No1~4のパターン | No1~4のパターン | メールを送らない | メールは送付されない |
■補足:お知らせ通知対象者について
ステータスが「仮登録」「利用停止中」となっているユーザーについては、お知らせ通知は行われません。
■補足:公開設定および期間設定によりお知らせメール送信不可の場合について
公開設定が「非公開」、あるいは公開期間が終了している場合、お知らせの登録のみが可能で、お知らせメールは送信できません。
この場合、[登録]をクリックした際は以下の画面が表示されます。
お知らせの内容をメールで送信する場合は、[キャンセル]をクリックしてお知らせ登録画面に戻り、公開設定を変更または期間設定を更新してください。
※ お知らせ編集の場合も同様です
- 公開設定が「非公開」の場合
お知らせ登録画面にて公開設定を「公開」に変更してください。
- 公開期間が終了している場合
お知らせ登録画面の期間設定には以下のように「公開期間が終了しています」のメッセージが表示されます。
期間設定の終了日を未来の日時にするなど期間設定を更新してください。
公開になると、以下のメールが自動でユーザーに送付されます。
※非公開にしている場合は、メール通知はされません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
件名:【サイト名】新たなお知らせが追加されました このメールに関するお問い合わせは、以下までご連絡ください。 -------------------------------------------------------------------------------
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■階層を持つグループをお知らせの公開範囲に設定する場合
公開範囲に設定するグループに、親または子のグループがある場合、そのグループの親または子にあたるグループも公開範囲に含まれます。
例)
「営業部>営業1課>営業補佐」というグループ構成で、「営業1課」を公開範囲に設定すると、親グループの「営業部」と、子のグループの「営業補佐」までが公開範囲となります(以下赤枠の範囲)。
また、公開範囲設定後、画面上には設定画面でチェックを入れたグループ名またはユーザー名のみが表示されます。
階層のあるグループを設定する場合は、上記記載の公開範囲となるためご注意ください。
お知らせのメール送信の対象については、公開範囲で設定したグループの子にあたるグループまでが送信対象となります(赤枠の範囲)。
お知らせ登録/更新時に表示されるダイアログの「送信先グループ」にて送信対象のグループをご確認ください。