データの更新タイミング
ユーザーが動画視聴後、約3時間程度で集計に反映されます。
※大量の視聴ログが生じた場合、集計画面の表示速度が低下する事があります。
※ユーザー別視聴解析のライブ配信及び疑似ライブ配信の場合は、配信完了後に集計を行い、約3時間程度で集計に反映されます。
データを参照できる期間
新VAで参照できる集計値は、2023年4月以降の数値となります。それ以前の集計値につきましては、旧VAよりご確認ください。
※β版提供開始時点では2024年8月以降の数値のみ表示されますが、2023年4月~2024年7月までの集計値につきましては、2024年7月分から2023年4月に向けて順次反映されます。
反映まで今しばらくお待ちください。
※2023年4月~2024年7月の期間にて月を跨ぐ視聴がある場合、集計で利用しているビーコンが欠損するため、視聴結果が正しく表示されない場合があります。
視聴ログの参照期間は旧VAと同じで動画視聴後から25ケ月間、参照可能なデータとして保持されます。
また、サービス解約後は視聴ログの参照ができませんので、契約期間中にデータのCSVダウンロード機能などをご活用ください。
トラフィック増加に伴うデータ集計処理の除外対応
急激なトラフィック増加を検知した場合、事前承諾が無い状態でも、弊社の判断において、対象アカウントすべてのデータ集計処理を除外します。トラフィックが平常値に戻ったことを確認した後、データ集計処理を再度実行します。
なお、データ集計処理の除外・再実行の報告は、事後報告となりますので、予めご了承ください。
アクセスデータ照会サービス
Jストリームでは、Equipmediaをご利用いただいているお客様に、別途「アクセスデータ照会サービス」(通称:ADSS)をご提供しております。ADSSは、ご利用データ流量をご確認いただくためのサービスとしてご提供しております。
ADSSでは、ストリーミングサーバーのログとして、サーバー間の通信量がご確認できる以外に、「アクセス数」、「視聴時間」といった項目もありますが、集計対象や計算方法がVAとは全く異なるため、各集計値は一致しません。
管理グループ設定した際のデータについて
新動画視聴解析(新VA)では、フィルター機能で管理グループの絞り込みを行うことが可能です。
※管理グループ設定は business以上のご契約が必要です
セッションが切れた際の集計について
動画を表示したままセッションが切れた後に再度視聴を開始した場合は、「継続した視聴」ではなく、「新規の視聴」として扱われるので、ログ上は別の視聴として集計されます。(再生回数等が加算されます)
※セッション維持時間は端末やブラウザの設定に依存しますが、Web解析ツールなどでは30分に設定されている場合が多く、当機能でも30分という時間が設けられております。
「再生率」などを計算する際の視聴者の集計範囲について
再生率などを計算する際の母数としては、動画の視聴完了/未完了問わず、
視聴者全員が集計の対象となっております。
直接アクセス、流入元サイト、検索エンジンの集計について
集計値を計算する際は、小数点2桁以下の数値は切り捨てて計算されます。
そのため、直接アクセス、流入元サイト、検索エンジンを合計した値が100%にならない場合がございます。