PCとスマホ視聴時のデフォルト画質を設定する方法についてご説明します。
デフォルト画質に設定したい画質の動画ファイル(ストリーミング配信用ファイル)をトランスコードの際に生成しておく必要がございます。
トランスコードにについては、「トランスコードを設定」をご参照ください。
■パブリッシュツール(貼付タグ発行)画面から設定する
その他設定(任意) の「デフォルト画質」(PC用とスマホ用)を任意で選択します。
予め生成しているストリーミング配信用ファイルの画質を選択できます。
■使用するプレイヤーにデフォルト画質の設定をしておく
パブリッシュツール(貼付タグ発行)画面にて、使用するプレイヤーを選択できますが、
そのプレイヤーにデフォルト画質の設定をしておくことも可能です。
プレイヤー設定のアシスタントツール画面にて、基本設定(2)タブをクリックして画面を表示します。
下部に「デフォルト画質」の設定項目があるので、(PC用とスマホ用)を任意で選択します。
「自動」「最高画質」「最低画質」が選択できます。
デフォルト画質を設定済みのプレイヤーを使用することで、
貼付タグ発行毎にデフォルト画質を設定する手間を省くことができます。
※パブリッシュツール(貼付タグ発行)画面にて、デフォルト画質が空白の場合は、標準画質が選択されます。
また、PC用に画質を設定し、スマホ用が空白の場合は、PC用の画質がデフォルトとして反映されますが、
その逆の場合は、反映されません。
※HLSアダプティブ配信をご利用の場合は、デフォルト画質「自動」を選択します。