視聴率
動画プレイヤーが表示された回数に対して、実際に対象動画が再生された回数の割合です。
動画が掲載されたページに訪れたユーザーが、実際にどれぐらい視聴したかを表す推定値であり、判断・評価するための指標となります。
視聴率が低い場合は、ユーザーが動画掲載ページを訪問しているものの、動画の掲載位置が分かり辛い、興味を惹き付けるサムネイルではないなど、何かしらの原因で動画を再生していないと考えられます。
※再生から離脱までが数秒の場合、データが集計されない可能性があります。
再生率
動画の長さに対して、どのくらいの時間再生されたかの割合で、動画の中身をどれくらいしっかり視聴してくれているのかを判断・評価するための指標となります。
再生回数が多くても再生率が低い場合、魅力ある動画の内容・構成ではないなど、ユーザーにしっかり視聴してもらえていないことが考えられます。
※動画の一部分を繰り返し視聴するなどした場合、平均再生時間が長くなります。