【「EQ Management Console」の「ライブ管理」の動作環境】
下記の環境以外では、正しく表示できない、または何らかの制限が生じる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。
※最新の環境を随時更新させていただいておりますが、ベンダーによるサポートが終了した
環境に関しては、サポート外とさせていただきます。
■パソコン環境
- Windows
OS | Windows 11 / 10 | |
ブラウザ | Microsoft Edge | 最新バージョン |
Chrome | 最新バージョン | |
Firefox | 最新バージョン |
- Mac
OS | Mac OS 13 / 12 / 11 | |
ブラウザ | Safari | 最新バージョン |
Chrome | 最新バージョン | |
Firefox | 最新バージョン |
及び、上記環境において以下の要件を満たすこと。
- ディスプレイ解像度が1024 × 768 px以上
- JavaScriptが動作
- 2.0Mbps以上のインターネット回線
■ネットワークセキュリティ設定
社内LAN内などファイアウォールが設置されたネットワークからアクセスされる場合、
以下の接続許可設定が必要となります。
①EQサービスを提供するサーバー(以下ドメイン)への接続許可
- *.stream.co.jp
- *.stream.ne.jp
- *.stream.jp
②以下ポートでの接続許可
- http(80番)
- https(443番)
※社内ネットワーク上でライブ配信を行う場合、ライブエンコーダーやEQライブキャストアプリから
弊社ライブ配信サーバーへのアップロード通信には、RTMPプロトコルが使用されますので、
RTMP(1935ポート)の通信許可が必要です。
また、「J-Stream 配信環境 IPアドレス開示情報」のページにて、企業ネットワークにおいて
IPアドレスもしくはFQDNによる接続制限を設定されているお客様を対象に、
ストリーミング配信サーバーのIPアドレスおよびEquipmediaで使用されるFQDNの情報を
開示しております。
【EQライブプレイヤー(視聴者側)での動作環境】
下記の環境以外では、正しく表示できない、または何らかの制限が生じる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。
※最新の環境を随時更新させていただいておりますが、ベンダーによるサポートが終了した
環境に関しては、サポート外とさせていただきます。
※ブラウザのプラグインを利用したアプリケーションの動作保証はしておりません。
■パソコン視聴環境
- Windows
OS | Windows 11 / 10 | |
ブラウザ | Microsoft Edge | 最新バージョン |
Chrome | 最新バージョン | |
Firefox | 最新バージョン |
- Mac
OS | Mac OS 13 / 12 / 11 | |
ブラウザ | Safari | 最新バージョン |
Chrome | 最新バージョン | |
Firefox | 最新バージョン |
及び、上記環境において
- JavaScriptが動作すること
- 2.0Mbps以上のインターネット回線(「標準画質」で視聴した場合を想定)
■スマートフォン、タブレット端末視聴環境
動画の視聴については、HLSストリーミング再生に対応している端末であれば、
基本的に視聴が可能ですが、各社端末の仕様によって動作が異なります。
Equipmediaカスタマーサイトに掲載されている「スマホ検証結果」から
「Equipmedia Android/iOS 端末における動画再生検証結果一覧」をご参照ください。
URL:https://support.eq.stream.co.jp/hc/ja/articles/228121508
また、WiFi や LTE など高速で安定したインターネット接続をご利用ください。
■ネットワークセキュリティ設定(視聴環境)
社内LAN内などファイアウォールが設置されたネットワークからアクセスされる場合、
以下の接続許可設定が必要となります。
①EQサービスを提供するサーバー(以下ドメイン)への接続許可
- *.stream.co.jp
- *.stream.ne.jp
- *.stream.jp
②以下ポートでの接続許可
- http(80番)
- https(443番)
また、「J-Stream 配信環境 IPアドレス開示情報」のページにて、企業ネットワークにおいて、
IPアドレスもしくはFQDNによる接続制限を設定されているお客様を対象に、
ストリーミング配信サーバーのIPアドレスおよびEquipmediaで使用されるFQDNの情報を開示しております。