・視聴率:
動画(Equipmediaのプレイヤー)が表示された回数に対して、実際にその動画が再生された回数の割合です。
動画が掲載されたページに訪れたユーザーが、実際にどれぐらい視聴したかを表す推定値であり、判断・評価するための指標となります。
視聴率が低い場合は、ユーザーが動画掲載ページを訪問しているものの、動画の掲載位置が分かり辛い、興味を惹き付けるサムネイルではないなど、何かしらの原因で動画を再生していないと考えられます。
※数秒で離脱したものは、視聴率に加味されませんので、ご注意ください。
・再生率:
動画尺(動画の長さ)に対して、どのくらいの時間再生されたかの割合です。
動画の中身をどれくらいしっかり視聴してくれているのかを判断・評価するための指標となります。
再生回数が多くても再生率が低ければ、魅力ある動画の内容・構成ではないなど、ユーザーにしっかり視聴してもらえていないことが考えられます。
※動画の一部分を繰り返し(リピート)視聴するなどした場合は、平均再生時間が長くなりますので、ご注意ください。