動画の掲載ページを各検索エンジンに登録する方法についてです。
動画の掲載ページを検索エンジンに登録するには、EQ管理画面で掲載ページURLが取得している必要があります。メディア管理より動画コンテンツを選択し、「メタデータ編集/メディア管理」画面の「掲題ページURL」をクリックし、動画掲載ページURLが取得されているかご確認ください。
掲載ページURLの詳細は、【用語説明】-【掲載ページURL】をご参照ください。
登録内容設定
メインメニュー画面上部の「検索エンジン向けフィード管理」にカーソルを合わせ、表示されたサブメニューの「基本設定」をクリックすると、「検索エンジン向けフィード基本設定」画面が表示されます。
情報提供者基本情報の「チャンネルタイトル」「チャンネルリンクURL」「チャンネル説明文」を入力します。
※本項目は必須の入力項目です。上記入力情報の制限等は「検索エンジン向けフィード基本設定」画面に表示しています。
設定方法に関する詳細な手順は、【検索エンジン向けフィード管理】をご参照ください。
検索エンジン選択
必要事項を入力後、動画情報を開示・送信する検索エンジンを「bing」「Google」から選択します。
※選択した検索エンジンには、掲載ページURLを取得している動画が全て送信されます。Google検索エンジンにフィードを開示/送信する場合、別途作業が発生します。Google検索エンジン向け登録の別途作業の詳細は、【検索エンジン向けフィード管理】-【検索エンジンステータス管理】の注意事項をご参照ください。
・検索エンジンに登録したくない場合
上述の通り、掲載ページURLが取得されている動画は全て検索エンジンに送信されます。
特定のURLを検索エンジンに登録させたくない場合、以下の方法にて対応が可能です。
「各種設定・その他」-「掲題ページURLフィルタ」に登録させない掲載ページのURLを設定し、「無効」を選択します。
※例えば、テスト用と本番用のURLがあった場合、テスト用のURLをフィルタリングすることで、本番用のURLのみ検索エンジンに登録が可能です。