動画の掲載ページを各検索エンジンに登録する方法についてご説明します。
※まずはじめに
動画の掲載ページを検索エンジンに登録するためには、EQ管理画面に掲載ページURLが取得されている
必要がございます。
メディア管理より動画コンテンツを選択し、「メタデータ編集/メディア管理」画面の「掲題ページURL」を
クリックしていただき、動画掲載ページURLが取得されていることをご確認下さい。
掲載ページURLの詳細につきましては、【用語説明】-【掲載ページURL】をご参照下さい。
■登録内容設定
EQのメインメニュー画面上部にあります『検索エンジン向けフィード管理』にカーソルを合わせ、
表示されたサブメニューの『基本設定』をクリックすると、「検索エンジン向けフィード基本設定」画面が
表示されます。
情報提供者基本情報の
「チャンネルタイトル」「チャンネルリンクURL」「チャンネル説明文」を入力して下さい。
※尚、こちらの項目は必須の入力項目です。
また、上記入力情報の制限等は、「検索エンジン向けフィード基本設定」画面に表示されている
内容をご確認いただき、記載内容に従ってご入力いただきますようお願いいたします。
設定方法に関する詳細な手順は、【検索エンジン向けフィード管理】をご参照下さい。
■検索エンジン選択
必要事項を入力したら、動画情報を開示・送信する検索エンジンを選択します。
現在、EQで設定できる検索エンジンは「bing」、「Google」となっております。
※なお、選択した検索エンジンには、掲載ページURLが取得されている動画が全て送信されます。
また、Google検索エンジンにフィードを開示/送信する場合別途作業が発生します。
Google検索エンジン向け登録の別途作業の詳細は
【検索エンジン向けフィード管理】-【検索エンジンステータス管理】の注意事項をご参照下さい。
・検索エンジンに登録したくない場合
上記で説明した通り、掲載ページURLが取得されている動画は全て、検索エンジンに送信されます。
特定のURLを検索エンジンに登録させたくない場合は、以下の方法にて対応が可能です。
「各種設定・その他」-「掲題ページURLフィルタ」に登録させない掲載ページのURLを設定し、
「無効」を選択します。
※例えば、テスト用と本番用のURLがあった場合、テスト用のURLをフィルタリングすることで、
本番用のURLのみ検索エンジンに登録する事が可能となります。